2011年11月21日月曜日

[エッセイ] 仕事をしたつもり

あなたのオフィスにこんな人はいませんか?
・なぜかいつも忙しそうにしている
・作成物を印刷して、蛍光ペンでダブルチェックの印をたくさんつけている
・時間を賭けている割に、ミスが多い
他にもいろんなパターンがありそうですが、要するに効率の悪い人です。







NTTフレッツ光







最近は不景気なせいかチームのメンバーが減っても補充がないんですよね。
5人でやっていた仕事を一時的だということで3人でひーひー頑張る。
気づくとミスをやらかしていて、再発防止策を講じるということで作成物へのチェック作業が増える。
手数が増えて、ひーひーがひーひーひーで頑張る。
で、またミスをやって…の繰り返し。




不思議なことに、ひーひーも慣れてしまってずっと文句も言わずにひーひー言っている人がオフィスには
必ず一人はいます。
アウトプットは微妙な割に、ひーひーと全力出してるから、周囲はそこそこ温かい目で評価する。
本人も忙しいので仕事している気になっているし、残業代がきちんと出る企業であればお財布は周囲の
人の視線以上に温かい。

最近はやりの『仕事をしたつもり』にその辺の心理について解説されています。
上記に自分がちょっとでもあてはまる感じる人は騙されたと思って読んでみて下さい。
目からうろこですよ、きっと


で、今回言いたいことはたった一つ

ちゃんと頭を使って、物事を整理すれば、
仕事は絶対に今より短時間で終わります。







具体例をひとつご紹介。
ボクの昔の上司で超絶な方がいました。
・海外支店の拠点長
・兼、現地販売責任者
・兼、支店の総務部部長
を全部こなしていたそうです。

超絶に頭のいい人でした。いろんな断片情報から全体像を描くのが上手い人でした。
ちょっと違いますが、「1聞いて、10分かる人」です。

ボクはこんな上司には慣れませんが、プログラミングという武器で少しでも近付きたいです。
その試行錯誤から生まれたアウトプットをみなさんと共有できたら嬉しい限りですね。



PVランキング 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿